秋だけど

やはり新車はかっこいい。エンブレムがきれいなうちに写真を撮っておきましょう。この光沢をキープするために、担当ドライバーさんが日々磨きをかけてます。「きれいな車は事故を寄せ付けない」と言われますが、やはり運転する人の心が出るのかなと。車を大切に・・・安全運転を・・・今日も無事故で、と。いい循環です。

郷土料理である「きりたんぽ」も少しは全国に知られるようになりました。今日から3日間、ニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)にて「本場 大館きりたんぽ祭り」が開催中です。きりたんぽのお店が17店、その他地元の食材を使った料理や曲げわっぱのお店など140店以上が出店中。今日のお昼はどの店も「長蛇の列」で大変な賑わいだったそうです。毎年この時期に行われますので、来年お時間がありましたらぜひお越しを!

「明日」じゃなくて「来年」のお誘い?そうなんです。明日は予報だと台風25号(から変わった熱帯低気圧)が直撃もしくは接近と言うことで、あまりお誘いできない天気になりそうです。食欲の秋だけど、台風の秋でもあります。地元の梨農家さんは先週今週と台風被害を避けるべく収穫作業に追われていました。ドームの中なので天気には左右されないのですが、せっかく来ていただいたなら景色も温泉も楽しんでいただきたいです。ちょっと足を伸ばせば十和田湖もありますし。これからがいい季節です。

2018年10月06日