ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

謹賀新年

まずは、令和6年能登半島地震の被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。また、羽田空港での飛行機事故で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。新年早々、龍(辰)が暴れ出したような自然災害、大事故に胸が締め付けられます。

本来であればブログのタイトルのように新年を言祝ぎたいのですが・・・少し気が引けます。世界で起こる紛争も(日本では報道されていませんが)年末年始も関係なく続いています。自分たちの気持ちが晴れるためには、日本が、世界が安穏であることが必要なんだなと言うことが改めて強く感じられます。ご覧の皆様も、まずはご自身の健康・無事故、職場や地域の平穏を心から願い、共々によい一年にしていきたいと思います。

書子は昨日から出勤していたのですが、なんとなく3.11を思い出してしまい記事をアップできませんでした。その日の夕方にまた大事故が起こるとは予想もしてませんでした。「一年の計は・・・」とも言われます。当社も安全第一で、健康第一で気を引き締めて日々過ごしていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年01月03日

久々納車!

IMG_0418

(なんとなく更新がおろそかになってます。すみません)

雪の予報をひっくり返し、快晴の中三菱ふそうのトラックが太平興業さんから納車になりました。写真はいつものように「この車になんかあったときに責任もって対応してくれる人々」の証拠写真(笑)。会社まで責任持ってきてくれる皆様はありがたい限りです。安心して乗務できます。新車は早速明日がデビュー日。無事故で頑張ってほしいところです。

暖冬なのか、雪がありませんし寒さも来ません。温暖化・・・地球沸騰課の影響なのでしょうか。降るべきものが降るべき時に降らないのは「安全」の面からはありがたいのですが、北国の人間としてはなんか調子が狂います。今週中盤からは雪のマークも見えますが、なんともいえぬ微妙な季節を過ごしています。

同僚はヤクルト1000のおかげか風邪知らず、睡眠十分で無事故の毎日を過ごしています。インフルエンザの予防接種も「全額会社補助」なので、お財布を気にせず接種できます。まずは健康第一・安全第一の日々を過ごして参ります。

2023年12月11日

創設50周年を迎えました

IMG_0339

(パースル・ライン・ジャパン様より大きな胡蝶蘭をいただきました。ありがとうございます)

 

(有)けんぽくは、本日「創設50周年」を迎えました。1973年7月24日、大館ヤクルト様の配送を担当させていただく機会をいただき、法人として発足いたしました。当初は「県北協同運送有限会社」として出発、ヤクルト様の会社の敷地(当時の旧田代町)の片隅に簡易な社屋を建て、トラック一台からスタートしました。地元の羽後銀行(現在の北都銀行)様、太平興業大館支店様など多くの方のお力添えをいただきました。その後多くの荷主様のご愛顧をいただき、社屋を大館市片山に移転。仙台食品運輸(株)様はじめ素晴らしいご縁をいただきながらネットワークを広げてきました。現在は大館市の二井田工業団地に本社を置き、社員61名、車両54両の体制で営業させていただいております。

この間、さまざまな方との出会いをいただき、叱咤激励を頂戴しながら本日を迎えました。

これからも地元に根付いた運送会社として、地域発展に寄与できる会社を目指し頑張って参ります。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

2023年07月24日

新年度スタート

IMG_0321

(ブログの更新、大分サボってまして・・・汗)

写真は今日の点呼-1担当者さん。帳票管理とか、ドライバーさんがいないときでも仕事がいっぱいあります。年度初めの土曜日といえども、状況は同じです。安全運転の「砦」として、今日もドライバーさんの安全に全力を尽くします。

さて、令和5年度がスタートしました。当地は「晴れ」、ぽかぽか陽気です。

今まで点呼さんの席を覆っていた飛沫防止用のビニール、玄関に面したパーティションが今日からなくなりました。ただ、その分「マスク外せませんね」と点呼さん。結構日当たりのよい場所にいるのでブラインドを下げても太陽の熱が伝わってきます。ぐるりと囲んでいたときは足下に外気取り込み用のサーキュレーターを設置して換気吸気に気をつかっていました。現在は2mほど離れた場所にあるサーキュレーターの風と開け放たれた入り口からの新鮮な風で通気がよくなりました。こうやって、少しずつ「以前の日常」が取り戻されるのかな?と思います。社員さんの(センサーによる)検温は健康管理の観点から続きますが、体がしっかり覚えているので呼気検査の前に自然とセンサーの前に立つ導線が整っています。いずれ、体調が悪いときに無理しないように客観的な観察も必要かな?と思いますのでこのあとも続きます。

国内各地で「最速の開花」状態にある桜も、当地ではまだつぼみ。予測ではあと2週間ほどで開花するようです。スタットレスタイヤもミックスタイヤに交換し、春の準備は万全です。あとは季節外れの「名残の雪」が降らないことを祈るだけです。

本年度も無事故で頑張って参ります。

2023年04月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。令和も5年目に入ります。

年末、元旦と比較的おだたやかな天候だった当地。なかなかいいなあと思っていたら今日2日になり大荒れ。強風、吹雪、視界不良、もらい事故(当社ではないのですが)、ゲートの動きがおかしい、リモコンのスイッチが・・・などなど、いきなりいろんなことが押し寄せてきました。天候以外は対応できたのですが、この空模様だけは人間の力ではなんともなりません。せめて三が日、せめて松が取れるまでは穏やかにと祈っていたのですが、低気圧には勝てませんね。安全運転、この一点で突破するしかありません。

昨年は荷主様、関係各社の皆様のおかげで大過なく過ごすことができました。本当にありがとございます。本年は昨年以上に安全・安心の作業を心がけ、社員一丸となり頑張って参りたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

2023年01月02日
» 続きを読む