ミーティング

各班ごとにミーティング。といきたいところですが帰社時間がバラバラなので、配車を見ながら2~10人ぐらいで適宜開催中。多いときには1日3グループぐらい開催することも。担当者も大変です。今回の内容は作業事故防止について、健康管理、事故事例学習などなど。担当者によっては時に「爆笑」が起こるミーティング。せっかくなら楽しく実のあるミーティングがいいですね。

最近、燃料費が高騰して困ってます。ここ数ヶ月は毎月5円/リットルほど値上がりしています。当社の場合、1ヶ月におよそ60~70キロリットル(60,000~70,000リットル)の軽油を使用します。これが月に5円値上がりすると、前月より30~35万円多く支払うことに。もう、つらいんじゃあ。これが・・・。

値上がりの理由は色々。メーカーさんが好んで使う理由が「地政学的リスク」という言葉。簡単に言えば、産油国とその周辺は物騒なので、いつ何時原油の生産、配送が滞るかも知れないという危険性があると言うこと。とある国の大統領の名前がすぐに浮かんじゃいますが・・・。あとは産油国の「脱石油経済」。限りある資源に頼る経済から、(ドバイのように)観光立国を目指したり、海外の有力企業を誘致したりとシフト中なんです。だから「原油は減産」の方向。少なくなれば欲しくなる、欲しくなれば高くなるのは去年のサンマと同じことで、原油の上昇が止まりません。これで一儲けしようとする投機筋も元気で、毎朝「ニューヨーク原油先物市場」を見て、一喜一憂する日々が続いています。

2018年10月23日