世は「連休」

昨日までの喧噪が嘘のよう・・・猫も杓子も「○○最後の~!!」を連呼し、金融機関も長期休業前日と言うことで普段すいてる支店(すみません!)の窓口もいつも以上に大賑わい。テレビもラジオもそれを報じ、「なんか年末の忙しさと似てるね」と同僚と話していました。今日からは「民族大移動」(昭和的表現)が始まり、海外へ、国内旅行へ、ふるさとへと人の流れが激しくなりました。皆さん無事故で有意義な連休をお過ごしください。

さて、そんな「連休」というキーワードを避けるように、物流は今日も平常通り。帰省客を迎える側の秋田は帰ってくる人たちへのおもてなしにと郷土料理やお袋の味を披露しようとスーパーは買い物客で大賑わい。物流量も普段の週末より多くなっています。いわゆる繁忙期に当たります。私たちはなかなかまとまった休みは取れないのですが、時期をずらし休暇を楽しみます。

色々あった平成の御代も終わり、新しく令和の時代を迎えるまであと数日。まずはこの連休を無事故で乗り切りたいと思っています。

2019年04月27日