社内報より

除草剤散布に見えますが、実はこれ、トラックのコンテナ(後ろに乗ってる箱)内の「除菌・殺菌作業」の途中なんです。定期的に中をきれいにして、運ぶ商品に余分なものが付着しないように清潔を保っています。

社内で時折配布される「お手紙」。今回分をちょっとご紹介。

社員の皆様へ

毎日の業務、大変にありがとうございます。
現在「新型コロナウィルス」(COVID-19)の世界的感染が問題になっております。
その中で、私たち「トラックドライバー」に対する感謝の思いがテレビやネットで多く伝えられています。

【フランス】
13日夜、フランス・マクロン大統領が、国民に向けて行ったテレビ演説の冒頭「農家、教職員、トラック運転手、配送業、電気工、レジ係、ごみ収集員、警備員、清掃員、公務員みな社会生活が続くことを可能にしてくれた」と社会を支えるエッセンシャルワーカーの仕事を挙げて、感謝のことばを述べた。

社会生活を陰で支える仕事(私たちもですね)を海外では「エッセンシャルワーカー」と呼んでいます。

【ことばの解説】
新型コロナウィルスの感染爆発を防ぐため、世界ではロックダウンや外出禁止の措置がとられています。
そんな中で休業できないエッセンシャルワーカーって?

エッセンシャルワーカーとは
英語: essential worker(s)
意味: 欠くことのできない、非常に重要なという意味のessential、
働く人という意味のworker(s)
日本語訳:「人々の生活維持に欠くことのできない仕事をしている人」を指します。例えば、医療従事者、食品スーパー、薬局、郵便局、公共交通機関で働く人たち、警察官、消防士、配送業、ごみ収集作業で働く人たちなど、ライフラインを維持するために不可欠な仕事をしている人たちです。

ネット上では応援の声があふれています。少し ググってみました。
例えば・・・
【感謝されていないエッセンシャルワーカーたち】掃除・メンテナンス。インフラ整備。物流・販売員。ごみ収集・処理。

通りすがりにありがとうって言葉をかけるだけで、満面の笑みを返してくれます。待遇がよくなりますように。あなたたちなしでは誰も生活できないのだから。

エッセンシャルワーカーの皆さま 心から感謝します
(********2020/04/14 22:23) 投稿番号:474518 28
生活を支えてくださるお仕事に携わる(エッセンシャルワーカー)皆さま

日々怖い思いをしながらもお仕事をしてくださり、本当に感謝しています。
とにかく事態が一刻でも早く収拾できますように
今ほど、エッセンシャルワーカーの方がたの存在の大きさ、仕事への責任感を感じたことはありません。
本当にお身体にはお気をつけて、と月並みな言葉しか思い浮かびませんが、心から思っています。

エッセンシャルワーカー  この言葉を聞いたことありますか?
病院や介護施設などの医療機関や
公共交通機関、生活必需品の工場や物流 販売に従事する人たちのことです。

新型コロナの影響でも
僕らが安心して過ごせるよう
昼も夜も頑張ってくださる彼らの姿は
残念ながらあまりメディアでは
注目されません。

自粛中に彼らに個人として何ができるのか
考えて行動に起こしてみるのはどうでしょうか?

今、国民生活で一番大事な「ライフライン」を守る「エッセンシャルワーカー」の一員としての誇りを持ち、自身の健康に十分注意しながら、無事故・安全な業務に臨んでまいりましょう!

2020年04月16日