おうち時間

COVID-19が変わらず猛威を振るっていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日まで「ゴールデン・ウィーク」でしたが、今年は「不要不急の外出は・・・」と、自粛ムードの期間でもありました。お休みの方は「おうち時間」「おこもり」等々、自宅でどう過ごすかに重きを置かれていました。本当は帰省、お花見や観光、ちょっと旅行・・・なんて計画されていた方も多いでしょう。

大手通販サイトの調べによると、おこもり期間中にネットショップでよく売れたものの中に「ボードゲーム」があるそうです。テレビゲームは品薄、ネットゲームは一人で黙々と。でもせっかく家族みんながいるんだからと「人生ゲーム」や「野球盤」、近代的なすごろくなんかもかなりの人気で販売サイドの予想をかなり上回っていたそうです。配達は、私たち運送会社の人間が「変わらず」対応しておりますが。

家の中にみんながいると、ちょっとしたことで険悪なムードになったり、イライラや不満が「伝染」したりとマイナスなこともあるのですが、そんなときに全員参加・ゲームで楽しむと、意外と楽しかったり、童心に戻ったり、子供の成長を感じたり・・・といろんな発見もあるものです。悪いことばかりじゃないんだなと感じたりします。

秋田では公立学校のお休みも一部終わり、学校には賑やかな声が戻ってきました。COVIDとは「共存」の可能性もありますが、一日も早くいつも通りの生活に戻りたいなと強く感じます。

皆様もお体大切にお過ごしください!

2020年05月09日