41.1

残暑お見舞い申し上げます。

静岡県浜松市で最高気温が 41.1度(8/17 12:10現在)と、「日本での最高気温タイ」を記録しました。残暑というより「今が酷暑の季節」といった感じです。皆様の地域はいかがでしょうか?秋田北部は本日も天気が悪く、雲が空を覆い時折雨が降る・・・梅雨を感じさせる天候となっております。東北北部の梅雨明けは「なし(発表されず)」だったので、もしかしたら本当に今も「梅雨時」なのかと疑ってしまいそうです。このあと気象庁が全国の「梅雨入り・梅雨明け日」の点検・精査作業を行うそうですが、最終的にどう判断されるのかかなり興味があります。

COVID-19感染拡大防止に伴う「あたらしいお盆の過ごし方」が強調されたこの夏、帰省を断念された方も多かったと思います。帰省客を「迎える側」の本県ですが、やはり帰省された方は少な目。地元の飲食店もちょっと元気がなかったように見えました。弊社お取引先のお客様の物量は「堅調」で、今年のお盆も全力で対応させていただきました。社員さんの中にも「息子夫婦が帰ってこないからさみしいなあ」と話していた人もいますが、文明の利器・携帯電話で「リモート帰省」「リモートお盆」を楽しんだようです。年末はどうなるんでしょう・・・・?例年以上の「帰省ラッシュ」が起こることを望みますが、感染状況が急転換することは・・・分かりませんね。どこにいても「健康」であることを祈るしかありません。早く普通の日常が戻るように!アマビエさんにお願いしましょうか?

皆様もくれぐれも「熱中症」、「感染症」にならぬようご自愛ください。

2020年08月17日