師走

いつもと違う一年も、あと3週間ちょっと。今年増えたこと(もの)と言えば、出社してから自席に着くまでの間にいろんな「関門」が増えたこと。自家用車から降りる前に、「マスク装着」。風除室のドアを開けて、靴を脱いだりはいたりしてから「手指のアルコール消毒」。おはようございますと事務所内に入るとすぐ「検温」の後、アルコールチェック。ある意味よい習慣になりました。机の上、キーボードを拭いた後「アルコールで再度消毒」、ふきんを洗って「手を洗い」「アルコールジェル」で手指をマッサージしながら乾燥させる。・・・書き出してみると、これだけでも十分「ひと仕事」なんですね。もう大分慣れましたけど。おかげで元気に過ごしております。

洗面所周りで変わったことと言えば、今年は「石けん(当社は薬用ミューズが定番)」の減りが早いかな?ペーパータオルも使用量が増えているので、みんなにも「手洗い励行」の打ち出しが浸透しているのかなと思います。あれ?うがいはしないの?と思われる方もいらっしゃると思いますが、こちらの薬剤の減り方は例年通り。いつもは「うがい」だけ気を遣ってたけど、手洗いも大事なんだ・・・と、気づかされた一年。インフルエンザの予防接種も市町村の補助プラス残金会社全額補助の効果もありおとといまでに全員が接種。うん。できることはしっかりと。あとは密を避け、会話の際もマスクを忘れず、「接待を伴う・・・」場所は縁がないので行かない(し、そんな店近所にない)し、繁忙期に入るので旅行には行きにくい。落ち着くまでは細心の注意を払っていこうと声かけ合っています。

ただこもりすぎるとストレスがたまる。同僚に聞くと「ネットでドラマ見る」人が結構多くなりました。なんとかプライムとかなんとかフリックスとか、今年加入した人も結構います。時代ですね。

とにもかくにも、感染症には十分に留意して無事故で明るい日々を過ごしたいものです。

2020年12月09日