GWです

皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日(4/29:昭和の日)から5月5日:子どもの日までの「GW」が始まりました。ただ昨今のCOVID-19感染症の状況から、昨年同様「お出かけしづらい」日々となりました。本来であれば「黄金週間(GW)」、この際30日は有休取得して29日から5日までの7日間はどこで過ごそうかな?と心躍らせる人が多いと思いますが、最近は「GW」が「ガマン(Gaman)の一週間(Week)」「外出(G)できない一週間」「厳戒(G)の一週間」の略称ではないかともっぱらの噂です。噂と言うより、実際に変異ウイルスも増加しているので実質的に「家でゴロゴロ(G)何もしない一週間」なんて方の方が多いと思います。退屈ですし、なんかもったいないですよね・・・でも今は感染の抑制に努める以外ないんじゃないかと思っています。

私たちはどちらかと言えば長期休暇と縁のない業種。「エッセンシャル・ワーカー」という言葉で励まされていますが、休みたい気持ちは同じ。ただ「行楽」に当てるよりも「休息」に向けられる方が多く、子育て世代は近場でサクッと家族サービス、というのが通例。「働き方改革」が大事なので、この辺は今後の会社と社会の有り様を確認しながら手を打っていくんだろうなと感じています。

桜前線は北海道をすでに駆け上がりました。会社のある近所の山々では「山桜」がこれから見頃を迎えます。密を避け・・・といっても人影もまばら。濃いピンクの桜たちをのんびり鑑賞できます。トラックで東北道を北上すれば、弘前中心に「リンゴの真っ白い花」も見事に咲いているのを見ることができます(よそ見注意!!)。少しは自然に触れ、心と体を癒やす「GW」にできればなと思っております。

2021年04月29日