保健師さん来社!

まるで梅雨のような天気・・・気温も高かったり低くなったり、体調管理が難しい日々が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

当社では毎年、協会けんぽ秋田支部様から保健師さんが来てくださり、健康指導をいただいております。今年は昨日、今日と個人面談(秘密厳守!)にて、生活習慣病予防に関するアドバイス、健康管理や食事の指導など行っていただいております。前年度の「生活習慣病予防検診」の結果を基に、一人一人に即したアドバイスをしていただける絶好のチャンス。来てくださった保健師さんはとても話しやすく、普段の生活の中で気になるとことなど気軽に相談に乗ってもらえます。「最近はどうですか?」と、自分の健康を誰かに気づけってもらえることは案外うれしいものです。ちょっと高めの数値も、なんとか努力して正常値に戻そう、とか、野菜は嫌いだけど野菜ジュースで補ってみようか、なんて前向きになれます。社員さんはなかなかの「オトナ」の領域の方が多いので、凝り固まった食生活や生活習慣を持っています。若き保健師さんから具体的な改善策やちょっとしたヒントを優しく言われるとうれしくもなります。実際、それで「ダイエットに成功」した社員さんもおりました(若干リバウンドしましたが)。よい仕事、よい人生は健康な体から。心身ともに対話を通して見つめ直して、元気いっぱい働いていけると好評です。

今日から一年後、数値や心境にどんな変化があるか?衛生管理者共々その変化が(密かに)楽しみです。

2021年05月21日