小正月

1月15日は「小正月」。今ではあまりつかう人もいませんが、一連の「お正月シーズン」の関連で各種行事が多く行われる日とされています。(14日~16日に行われるものは小正月行事と言われます)。地域によっては、昔ながらの行事もあるかと思いますがなんせコロナ禍。人が集まることはあまり歓迎されていない昨今です。でも季節を感じるには昔ながらの暦もいいものだと思います。

オミクロン株が本格的に牙をむいて襲いかかってきました。国内の新規感染者もあっという間に1日2万人を超え、医療関係者が危惧していた第6波に突入したようです。東京では3回目のワクチン接種で、医療関係者およびエッセンシャルワーカーを優先することになりました。「運送事業関係者」も今回のカテゴリー分けで「エッセンシャルワーカー」と認識され、「この人たちがいないと日常生活がストップする大事な職業」と改めて定義されました。他県でも同様の動きはあるでしょうが、日々の暮らしを支える私たちの使命は重いんだなと、改めて確認できました。

職場でも今まで以上に健康管理に気をつけています。オミクロン株は感染力がデルタ株よりも強いとされていますので、手洗い、うがい、ヤクルト、換気、急ぎではない用事の場合来客は控えてもらうかオンラインで、と再度徹底しています。基本的な注意事項を実践する以外にありません。すべてはお客様のため、事業継続のためと心して、日々過ごしていきます。

2022年01月15日