立春

いよいよ長い冬も終わり、春がやってきました。今日は立春。今日から春・・・とは暦の上の話。実際の秋田はこれからが雪と寒さとのせめぎ合い。今年はマイナス15.5度(公式記録)を記録した当地。雪も平年並みなのですが、寒さが続いているので「積雪(解け残りの積もってる雪)」がいつもより多い気がします。乗用車でもトラックでも、交差点での確認時や歩道に人がいるかどうか確認するとき、見づらいのが現実です。小学生の身長より道路脇の雪の高さの方が高い、ので、通学路(特にゾーン30エリア)の運転はいつも以上に慎重になります。ドライバーも十分気をつけますので、保護者の方は「車から見えないときがあるから、急に車道に出ないでね」と言っていただければありがたいです。双方ともに気をつけて、双方ともに無事故で過ごす。特にこの時期は注意しあいたいです。

節分、豆まきはされました?晩ご飯にしようとスーパー(いとく様)に行ってみると、ショーケースは空っぽで恵方巻きはあと数セットのみ。社員さんが「これが出れば、全店完売です!」と話していました。そんな話に聞き耳を立てていると・・・あ、最後の一パックが・・・結局買えず、中華丼になりました。関西方面の伝統だった恵方巻きも、すっかり「市民権」を得たような感じです。

感染症が猛威を振っています。皆様もご自愛ください。

 

2022年02月04日