風薫る

あっというまに5月も始まり、GWが過ぎてゆきそうになってます。サービス業ですので、会社一斉でまとまったお休みもなく、各自時期をちょっとずつずらしながらお休みを取っております。世の中的にはこれを書いている土曜日(5/7)は土休で、日曜日もお休みだからまだ連休中という方も多いかもしれません。ちょっぴりうらやまかも・・・。

昨日は当地も急に暑くなり、最高気温が全国トップ10に入るほど(31.1度)でした。今日も29度ぐらいの最高気温の予想でした。会社近くの田んぼでは田起こしのあと水が引かれ、トラクタが忙しく行ったり来たり。その後ろでは「サギ」が獲物を探して水面をのぞき込む、例年通りの「5月の風景」が広がっています。農家の方もGWとは関係ないらしく、田植えに向けての繁忙期のようです。

トラックのタイヤ交換作業も終わり、1回目の増し締め点検も終え、オイルも冬用の柔らかいものから夏向けの高温耐性型にシフト。その他エアコンの試運転やらワイパーブレードの交換やら、すっかり夏向け。この夏はどうだろね?その前に梅雨は・・・という会話もぼちぼち始まっています。天気がよいとついアクセルに力が入りがちですが、そこはしっかりスピード抑えて安全運転をして参りたいと思っています。

2022年05月07日