梅雨入りしました

皆様いかがお過ごしでしょうか?

東北が南部・北部ともに「梅雨入り」。北部は平年並みの時期だそうです。

梅雨入り前はかなり寒い日が続いたり、急に暖かくなったりと不安定の天候でしたが、梅雨入りした日から雲が空を覆う「梅雨らしい天気」になりました。昨日は所々で、今日は朝方雨が降っていました。天候の変化に体がついて行けず、若干調子が上がらない同僚もちらほらと。慣れるまでは仕方ないですね。

雨の運転は通常よりさらに注意が必要となります。視界が悪い、車や歩行者の挙動がわかりにくい、というのもありますが、「薄暗くて見えにくい」とか「傘で歩行者の表情が読みにくい」と言うこともあります。カッパを着た人が運転する自転車・バイクはわかりやすいのですが、時折「傘を差して自転車を運転する」人を見かけることがあります。これ、本当に危険です。トラックの対応としては「最徐行」「間隔をいつも以上に取って追い越しする」ぐらいなのですが、トラックが脇を通過する際に風が起こり、それでバランスを崩してしまうということもあります。自転車に乗られる方はなるべく傘さし運転をしないようご注意ください。

気分も沈みがちですが、日々気持ちも新たにハンドルを握りたいと思います。

2022年06月16日