夏も終わり

九州地方の大雨。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

8月も最終日。今年は暑かったですね・・・。TVを見ていると、気象に関する注意情報が画面の上や左側に出て、「なんか毎年深刻な状況になってるなあ」と感じることがあります。ここ数年で、酷暑、ゲリラ豪雨、線状降水帯など気象に関する新しい言葉を覚えました。日常化したらいやですね。

今日は県南・大仙市大曲で花火大会があります。一度だけ現場で見たことがありますが、規模も完成度も非常に高い。なんたって「花火競技会」。全国から「来年の花火大会に向け」バイヤーさんが見に来ています。そう、花火屋さんにとっては「来年の売り上げ」に直結する大事な日。花火師さんにとっても「腕の見せ所」となる大会。昼花火や「音だけの花火(のろし?)」の審査も行われるので、朝からずーっと花火の音が聞こえます。

地元の友人に聞くと、「これが終われば、夏も終わりだなあと感じる」そうです。私たちドライバーにとっては、大仙市に向かう道の渋滞が起これば「あ、今日が花火だっけ」と。今は秋田道も整備されてますので昔よりは渋滞が少ないとはいいますが、市内に入って駐車場を探して・・・となるともう大変。それもまあ、結果的には「みやげ話」「思い出」になるんですが。

この夏は大きな事故もなく無事に過ごせました。まだ残暑が厳しいとは思いますが、体調を整えながらさらなる安全運転を目指したいと思っています。

2019年08月31日