「体温は正常です」

新型ウィルス「COVID-19」感染拡大以来、当社ではハンディタイプの温度測定器で検温を実施していました。測定ボタンを押し、結果を確認し、名簿に体温を転記する・・・確かに難しい仕事ではありませんが、機械1台、一人の操作となると案外大変な作業になります。今までは点呼執行者が行っていましたが、出勤者が集中する時間には正直検温が後回しになる危険性がありました。

機械に任せられることは任せた方が、より安全・安心に仕事が始められるし、測定時刻、測定時の写真付きの記録があったほうが荷主様への信頼も増すという判断で、自動でできる機械を探しました。それこそ「ピンキリ」の製品情報が入り乱れる中、業界紙(物流ウイークリー)での記事を呼んでダイワ通信さんの機械に興味を持ちました。メーカーに問い合わせし、担当さんからお話を伺い、会社近くの販売会社(取扱会社)を紹介していただきました。当初は90日前後と言われた納期もタイミングよく3週間で入荷し、設置、ファームウエア書き換えなどの作業を経て9/30から稼働。顔認証のための登録作業も一週間で終わり、現在は本格的な稼働となっています。

使ってみてよかったのは、点呼執行者の労務の軽減が(少しでも)できたこと、記録が完璧なこと、測定時の写真を見て「疲れはたまってないかな?」と確認ができること。何より「検温前にアルコールチェックをすることができなくなったため、感染の可能性のある状態で検知器に息を吹きかける事故がおきない」環境を整備することができ、万が一の「感染拡大」を防ぐ仕組みを作れたことに安堵しています。

これから寒くなり、インフルエンザの流行も懸念されます。今年は会社での「予防接種全額補助」も決まり、自身や社員さんの家族の健康管理も例年以上にしっかり行っていければと思っています。

2020年10月08日